【ノウハウ】大人の記憶術

勉強・読書に目覚めたあなたへ。有意義なひとり時間を過ごせるカフェ ...

 

こんにちは。三谷勇祐です♪

4月になって転勤や転職など環境が変わる方も多いのではないでしょうか??

そんな中で出てくるのが記憶、、、 私も学生時代苦労したことも多かったです、、、

また、年をとれば取るほど記憶力が低下していく、、、 そんなことを言われることも多いのではないでしょうか??

大人に出来ることは記憶の仕方を工夫していくこと。ここでは2つ紹介する。

一つは記憶のレミニセンス」だ。

これは勉強の直後よりも、一定の時間を置いてからのほうが覚えたことを思い出しやすいという意味の心理学用語だ。

この一定の時間とは、半日から一日くらいが目安。一度覚えたことを忘れかけたタイミングがいいという。たとえば、単語の暗記をするときは長時間で一気に覚えようとするのではなく、「20分集中して覚えて、半日から一日休む」を繰り返したほうが効果的なのだ。

もうひとつ、記憶するときに大事なのが、「ハッピーな気分で覚える」ということ。不安な感情は嫌なものなので、できれば忘れたいと思うもの。なので、不安を抱きながら覚えたものは頭の中に残りにくく、忘れてしまう可能性が高い。暗記の勉強をするときは、楽しく覚えることが重要なのだ。

大人になるとやることがたくさんあり効率的に記憶をしたいものだ。 ひとまずこの2つの方法を一度お試しいただけると幸いです♪

(参考記事)

https://biz-journal.jp/2020/04/post_151508.html