【ビジネス】厚切りジェイソンさんの記事を読んで〜大事なのは全てを具体的に指示すること〜

こんにちは。

三谷勇祐です。

 

みなさんは厚切りジェイソンさんをご存知でしょうか??

f:id:maki1122829:20200720183612j:plain

ワタナベエンターテインメント公式HPより

お笑い芸人と会社役員という2つの顔を持つ多才な方です。

そんな厚切りジェイソンさんが、テレワークの可能性と課題について答えている記事を読みました。

 

先進的にテレワークに取り組んでこられた経験を話されていてかなり興味深かったので、今回はそのインタビューについて書いていきます!

 

現在、ジェイソンさんは株式会社テレスカイに所属していますが、芸人活動を始めた5年前よりほとんど行ってておらず電話とメールと画面共有を駆使して仕事をしているそうです。

テレワークの便利さをこう語っています。

僕は新卒の時はアメリカの「GE Healthcare IT」に入って医療系のプログラミングをやっていたんですけど、チームがインドやヨーロッパにもあったんです。なので、アメリカとインドとヨーロッパのチームが電話やメールでやりとりして、時差の関係があるので、24時間体制でずっとチームは動き続けることになるんです。こっちが寝ている間に向こうは働いているし、グローバルに回せるような形が取れる。そうすると、奇跡的な生産性が見せられるんですよ。

厚切りジェイソンが明かす自らの“限界点” より引用

 

ワールドワイドに拠点を広げていくと、こんなに凄いことが起きるんですね。

僕も現在は大阪で基盤づくりをしていますが、世界への事業展開もいつかやってみたいです。

 

ですが、ジェイソンさんはリモートで仕事をしていると「よろしくね!」が通じず、「全てを具体的に指示する」必要性を指摘しています。

 

同じ国で、同じ文化で、同じような育ち方をして、ましてや同じ職場で日々の作業を一にしている人たちならば「よろしくね!」で通じることがたくさんあります。

 でも、それを他の国のチームに伝えるとすると、全てを明確に指示しておかないとなかなか成立しません。実際、僕がアメリカから各国とリモートで仕事をしていた時も、これでもかと事細かに仕事のやり方を書いて、各地のチームに指示してました。

 日本は全般的に「そこまで言わなくても、何となく分かるだろう」という空気がすごく強い国ですが、距離が離れたり、文化を越えるとうまくいかない部分が出てきます。これは必ず出てくるんです。

厚切りジェイソンが明かす自らの“限界点” より引用

 

ジェイソンさんは世界でビジネスを行う上で「全てを具体的に指示する」することに必要性に言及しています。

しかしこれは海外に限らず、日本国内でも同じではないでしょうか?

 

僕は人材育成の仕事をしていて、

「具体的に何をするのか?」

「どう行動を変えていくのか?」

をいつも弟子に問いかけています。

 

自分の中であやふやにしてしまわず、具体的に行動していくためです。

どこの世界でも「何をするかが明確であること」が重要なのだと、この記事を読んでいて感じました。

 

(参考記事) 

厚切りジェイソンが明かす自らの“限界点”