【ビジネス】コロナウイルス下における職場事情

こんにちは。三谷勇祐です。

4/8に緊急事態宣言が発令されてテレワークの人も増えてきているのではないでしょうか??

既に8割程度の企業がテレワークを実施をしているなか、毎日出社している企業の状況を伺うと、

経理をやっているんですけど、“印鑑”と“紙”で出社せざるを得ません。」

新型コロナウイルスの感染拡大の今、ペーパーレスに移行することはできないのだろうか。

「取引先にお願いすればやってくれるかもしれませんけど、とにかく取引先の件数がすごく多いんです。実際に発注している部署が協力してくれるかどうかも考えると、たぶんできないですね」

とのこと。

また在宅勤務になった部署では、問題は生じていないのだろうか。

「問題ということではないですけど、営業はZoomとかのテレビ会議を使っているんですけど、それで商談がうまく行く人とそうじゃない人の差は出て来ています。これは普段の営業力とは関係ないです。会話のしかたとか資料の見せ方とか、テレビ会議特有のスキルがあるようです」

コロナウイルスによって変えれない職場もあれば、新しいスキルが求められている職場もある。

いずれにしても、コロナウイルスが流行る前に打ち出されていた働き方改革は行わなければならない状況になっている。

(参考記事)

https://biz-journal.jp/2020/04/post_152420.html