スターバックスが継続して躍進する理由

publicdomainq-0019881acz (1)

最近、FCの躍進が目立つ。
いきなりステーキが「いきなり」店舗を拡大しすぎて経営困難に陥っているのをご存知な方も多いと思う。
そんな中、着実に店舗拡大を行っている店舗スターバックス。良く利用される方も多いのではないか?

「店づくりを進化させるのは店舗や運営側のパートナーです。結局は人材育成に尽きるのです。」
そんなことをスターバックス広報担当者は語る。

企業としてのスタバの強みは「ブランドが好き」「コーヒーが好き」という従業員が多いこと。グリーンエプロンの店員にとって、ブラックエプロンは憧れの存在だ。

 ブラックエプロンは、年に1度、コーヒーに関する幅広い知識、コーヒー豆の特徴などを問う試験を実施し、合格者だけに与えられるものだ。受験者も合格者も、ほぼ右肩上がりで増えている。役員や本部社員も受験でき、合格すれば保持できる。

たとえば、ブラックエプロン保持者は、全国各地で行われる「コーヒーセミナー」のファシリテーター(進行役)にもなれる。管理職よりも専門職を希望する従業員にとって、こうした活動も魅力的なようだ。

こういったスターバックスの工夫が躍進の秘訣につながっているのではないでしょうか??

参考記事
https://biz-journal.jp/2019/12/post_135471.html