【ビジネス】笠原健治の経歴・考え方(大阪の経営者シリーズ)

こんにちは。 三谷勇祐です。

 

今回は30代前後の方の多くが使ったことがあるSNS

mixi』の創業者である笠原健治さんについて調べてみました。

 

笠原さんも大阪の出身。

会社を東京で設立されている方で全く訛っていなくても、

大阪生まれの経営者は結構多いんですね。

 

①起業の経緯

笠原さんは大学三年生の時に「FindJob!」という求人サイトを立ち上げました。

そのキッカケは当時笠原さんが所属していた経営戦略のゼミで

マイクロソフト』『アップル』『デル』など、

米国のIT企業が多く取り上げられていたことだそうです。

 

ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズ、マイケル・デルたちは、

自分と同じくらいの年齢のとき、

一人か数人で自宅やガレージのような小さなところから起業している。

ならば自分にも可能性があるのではないか!

 

そう思ったのが起業のキッカケだったそうです。

「誰かがやっているのであれば自分にも出来るのではないか」

という心構えは見習っていく必要があると感じました。

 

②起業の精神

笠原さんは起業家に必要な資質は「志を高く持つこと」と言っています。

このことについて次のように笠原さんは語っています。

会社経営をしていると、困難なこと、大変なことは常に起きます。高い志がなければ、到底それを乗り切るエネルギーは湧いてきません。「志を高く持つこと」というのは、起業家にとって非常に重要な資質だと思いますね。 (ニッポンの社長より引用)

 

僕が起業を志す時も、この精神は師匠からずっと学んできました。

成功している人の考え方は共通していると笠原さんから学ばせてもらいました。

 

これからも日々学び続けながら仕事に励んでいきます

 

(参考)

https://www.nippon-shacho.com/interview/in_mixi/