【ノウハウ】宇宙飛行士・山崎直子氏から学ぶ仕事のコツ

 

こんにちは。 三谷祐介です。

 

経営者として、土日も平日も関係なく学び続けてます。

今回は宇宙飛行士の山崎直子さんの動画を見て2つのことを学びました。

 

www.youtube.com

 

①諦めずにビジョンを追いかけていくコツ

山崎直子さんは、NASDA宇宙開発事業団)に入ってから3年後、

二度目の試験で宇宙飛行士の候補者になれたそうです。

 

しかし候補者になったからと言って、すぐ宇宙に行けるわけではない

11年間も下積みとして訓練の日々を過ごしたそうです。

 

その過程では、明確なビジョンで突き進めないこともあったとのこと。

そこで山崎さんが意識していることは、学び続けること。

 

本を読むことはもちろんですが、

「万象我が師」だと思って、日々の現場から学んでいくこと!

 

僕も経営者として、読書だけでなく、

常にどんなことからも学ぶようにと師匠から教わってきました。

そのため山崎さんの考え方にはとても共感してます。

 

②予想外の事態に対してどういう心構えで臨んでいるか❓

宇宙でもハプニングはつきもので、

訓練でやってこなかったことが沢山起きるし、

むしろ訓練通りのことのほうが少ない。

 

だからと言って、

訓練は意味がないのかというと、

決してそうではない!と話されています。

 

訓練を一生懸命行っていると、何かが起こったときにも

・考え方の優先順位をつけられる

・意思決定を早められる

と仰っていました。

 

訓練は仕事における準備と同じ。会議の準備で

・会議の目的は何か

・どんな質問が想定されるか

・より伝わりやすくするためにはどんな話し方がふさわしいか

など、事前にシミュレーションすることで、ミスが防げると思います。 

万象我が師。

宇宙飛行士の世界でも事業の世界でも、

共通する部分は沢山あると感じた動画でした。